リネージュ(JP2)サーバーで活動しているアンジェリッククラン員の冒険日誌です。


by angelic_lineage

lvupによるHP・MP上昇値の予想

 (リオン)「たとえ何度生まれ変わっても必ずこの道を選ぶ」
正直、ラストより中盤のこの台詞のあるシーンが一番感動した長門有希です。(TOD_Re)

 今日は初期CON、初期WIS時のHP及びMP上昇についてKR記事を参照に計算してみようと思います。
「私はCON振り一筋よ!」
「オレはWIS全振りしか考えられねえぜ!」
って人がころっと心変わりしちゃうかもしれないしね(´▽`*)

(めんどくさいので全クラスのlv1時のHPは12、MPは3で固定しちゃうねzzz)

プリンセス編(ちゃっかりステ振り表はプリンスって書いちゃったから今度は♀ねw)
lv50時の初期CON・WIS時のHP・MPはそれぞれ、577と122らしい。
これを元に上昇値を計算してみよー。

(初期CON10、初期WIS11での計算値)

(HP)577=49×A+12 → A=11.530....≒11.5
(MP)122=49×A+3  → A=2.428......≒2.4

よって、HP及びMPの最終値は、
(HP)=(lv-1)×(11.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(2.4+α)+3    となります。
(lv×~ってなってたけど、うっかりlv1のとき忘れてたから訂正w)
※A:HP(or MP)上昇量  α:ボーナスによる追加上昇量
ただし、lv51以降CONやWISにステ振りを行うとこの式使えないからねzzz

次はないとね(初期CON14、初期WIS9での計算値)

(HP)873=49×A+12 → A=17.571....≒17.6
(MP) 49=49×A+3  → A=0.938......≒0.94(まぁ、1でいいんじゃない?ないとだし)

最終値
(HP)=(lv-1)×(17.6+α)+12
(MP)=(lv-1)×(0.94+α)+3

うぃざ~ど(初期CON12、WIS16(初期WIS12)での計算値)

(HP)379=49×A+12   → A=7.489....≒7.5
(MP)440=49×(A+2)+3 → A=6.918....≒6.9

最終値
(HP)=(lv-1)×(7.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(6.9+α)+3

wizは初期WIS時の記事が見当たらなかったのでWIS16を採用。
既存ステボーナス(変更無しと仮定)と初期振りボーナスでの影響はMPup+3
また、初期WIS12でのボーナスでMPup+1が入るためその差分から計算

エルフ(CON13(初期CON12)、初期WIS12での計算値)

(HP)577=49×(A+1)+12 → A=10.530....≒10.5
(MP)220=49×A+3      → A=4.428......≒4.4

最終値
(HP)=(lv-1)×(10.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(4.4+α)+3

エルフの記事では、最低でも初期時にCON+1をする振り方が人気の模様。
というのも、初期時にCON+1にすることでHPup+1を取得できるっぽいからのようですね。

DE(初期CON8、初期WIS10)

(HP)526=49×A+12 → A=10.489....≒10.5
(MP)171=49×A+3  → A=3.428......≒3.4

最終値
(HP)=(lv-1)×(10.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(3.4+α)+3

どうやらエルフとDEのHP・MP上昇量は同じみたいですね。
エルフがMP量で勝っている理由は、初期WIS12の既存ステによるボーナスとして、MPup+1を取得しているからのようです。

 さて、こんなものでしょうかね。このデータと初期振りボーナスの表を見比べちゃったりして、自分に合いそうなステ振りを探してくだされ。
 念のために言っておきますが、私が書き込んだ情報は全てKRでの仕様を調べたものです
JP鯖で異なる可能性はもちろんあります。あくまで、参考用としてご利用くださいね!
[PR]
by angelic_lineage | 2009-02-03 16:18 | みんなの日記