リネージュ(JP2)サーバーで活動しているアンジェリッククラン員の冒険日誌です。


by angelic_lineage

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シャルナスクの詳細

 司)「そう・・・僕は端末の前にはいない。ここが僕の世界、「the world」なんだ。」
とあるきっかけでゲーム世界に精神が取り込まれてしまった主人公「司」の心の成長を描いた物語・・・知ってるひとは知っている。知らない人は覚えて欲しいアニメ 「.hack//sign」 この物語は「the world」という架空オンラインゲームを題材としているものです。別ゲーなだけに、リネージュとは大きく異なる仕様ですが、同じオンラインゲームが絡むアニメなので興味があったら是非一度見てもらいたいですね。

 エウレカセブンのBlu-rayBOXが喉から手がでるほどほしい長門有希です。今日はステ再振りと同時に実装された「未変身強化」について説明したいと思います。強化といってもそのままの状態では既存の性能となんら変わりはありませんがね。
 アンジェリック血盟もクラン員の平均lvがじわじわ上昇し、52変身・55変身が多くなってきたわけですが、 (専ら平均lv底上げしてるのが私だというのは秘密)そんな中、わざわざネタ以外で未変身狩りをこなす人はかなり少なくなってきてるはずです。KRでもこの傾向が顕著に現れ、未変身状態が不遇の扱いを受けていました。その問題を解決するべく登場したのが「シャルナスクロール」です。ぶっちゃけ変身扱いなのですが、未変身の姿を維持したまま現在のlvに適した性能に変化するという面白い仕様です。クラスと性別によって多少性能の違いがありますが、気分転換になることはまちがいないです。では、クラスごとの性能表を載せますねぇ。

プリ・プリンセス
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ないと
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ウィザード
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エルフ
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DE
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by angelic_lineage | 2009-02-24 17:17 | みんなの日記
(ストレイト・クーガー)大は小を兼ねるのか、速さは質量に勝てないのか、いやいやそんなことはない。速さを一点に集中させて突破すればどんな分厚い塊であろうとも砕け散る!はーっはっはっはっはー!!←(すべて超早口で)

みんなのアニキ的存在クーガーさんの大活躍が見られるアニメ「スクライド」ようつべでもいいから1回は拝見してほしいと思う長門有希です。

 まぁそれはさておき、来ました、ついに来てしまいました。「再振り概要」。それだけならともかく、同時に7周年イベントとは・・・
詳細を見る限り、久しぶりにDEな私が戦闘速度の2段階加速ができるようです。(*´▽`*)
それはいいのですが、NCJ・・・一気に実装させすぎっしょ(汗
再振り・錬成武器・蟻卵ロック・武器&サモン調整までは予想していた私ですが、まさかシャルナ(←未変身強化)スクやルーン付与(←紋様スロット)実装までするとはね。
無料化実装という、もう独立宣言しちゃう(?)NCJの今後に期待!
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by angelic_lineage | 2009-02-10 18:23
 (リオン)「たとえ何度生まれ変わっても必ずこの道を選ぶ」
正直、ラストより中盤のこの台詞のあるシーンが一番感動した長門有希です。(TOD_Re)

 今日は初期CON、初期WIS時のHP及びMP上昇についてKR記事を参照に計算してみようと思います。
「私はCON振り一筋よ!」
「オレはWIS全振りしか考えられねえぜ!」
って人がころっと心変わりしちゃうかもしれないしね(´▽`*)

(めんどくさいので全クラスのlv1時のHPは12、MPは3で固定しちゃうねzzz)

プリンセス編(ちゃっかりステ振り表はプリンスって書いちゃったから今度は♀ねw)
lv50時の初期CON・WIS時のHP・MPはそれぞれ、577と122らしい。
これを元に上昇値を計算してみよー。

(初期CON10、初期WIS11での計算値)

(HP)577=49×A+12 → A=11.530....≒11.5
(MP)122=49×A+3  → A=2.428......≒2.4

よって、HP及びMPの最終値は、
(HP)=(lv-1)×(11.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(2.4+α)+3    となります。
(lv×~ってなってたけど、うっかりlv1のとき忘れてたから訂正w)
※A:HP(or MP)上昇量  α:ボーナスによる追加上昇量
ただし、lv51以降CONやWISにステ振りを行うとこの式使えないからねzzz

次はないとね(初期CON14、初期WIS9での計算値)

(HP)873=49×A+12 → A=17.571....≒17.6
(MP) 49=49×A+3  → A=0.938......≒0.94(まぁ、1でいいんじゃない?ないとだし)

最終値
(HP)=(lv-1)×(17.6+α)+12
(MP)=(lv-1)×(0.94+α)+3

うぃざ~ど(初期CON12、WIS16(初期WIS12)での計算値)

(HP)379=49×A+12   → A=7.489....≒7.5
(MP)440=49×(A+2)+3 → A=6.918....≒6.9

最終値
(HP)=(lv-1)×(7.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(6.9+α)+3

wizは初期WIS時の記事が見当たらなかったのでWIS16を採用。
既存ステボーナス(変更無しと仮定)と初期振りボーナスでの影響はMPup+3
また、初期WIS12でのボーナスでMPup+1が入るためその差分から計算

エルフ(CON13(初期CON12)、初期WIS12での計算値)

(HP)577=49×(A+1)+12 → A=10.530....≒10.5
(MP)220=49×A+3      → A=4.428......≒4.4

最終値
(HP)=(lv-1)×(10.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(4.4+α)+3

エルフの記事では、最低でも初期時にCON+1をする振り方が人気の模様。
というのも、初期時にCON+1にすることでHPup+1を取得できるっぽいからのようですね。

DE(初期CON8、初期WIS10)

(HP)526=49×A+12 → A=10.489....≒10.5
(MP)171=49×A+3  → A=3.428......≒3.4

最終値
(HP)=(lv-1)×(10.5+α)+12
(MP)=(lv-1)×(3.4+α)+3

どうやらエルフとDEのHP・MP上昇量は同じみたいですね。
エルフがMP量で勝っている理由は、初期WIS12の既存ステによるボーナスとして、MPup+1を取得しているからのようです。

 さて、こんなものでしょうかね。このデータと初期振りボーナスの表を見比べちゃったりして、自分に合いそうなステ振りを探してくだされ。
 念のために言っておきますが、私が書き込んだ情報は全てKRでの仕様を調べたものです
JP鯖で異なる可能性はもちろんあります。あくまで、参考用としてご利用くださいね!
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by angelic_lineage | 2009-02-03 16:18 | みんなの日記